HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

 

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

※掲載の情報は取材時

人生で一番高い買い物は失敗したくない!
「購入前」より「購入後」の満足度が高いマンションをご紹介

枚方市のとあるマンション・・・

約半年前に人生で一番高い買い物を終えた1組の夫婦がいました。

いやぁ、マンションを買った時は清水の舞台から飛び下りる思いでしたね〜ハハハ

清水の舞台から飛び下りた後とは思えないほど柔らかい雰囲気のご夫婦が、今回お話を聞かせてもらった本田さんです。

本田さんは2歳、1歳のお子様を持つ30代のご夫妻。
実際住んでみてどうなのか!?リアルなお話を聞かせてもらいました。

お話を伺って、結論から言うと・・・

小さなお子さんがいるファミリーにはドンピシャなマンション!!!

どんなところがドンピシャなのか、本田さんご夫妻にアレコレ聞いてきたのでぜひ参考にしてください。


本田さんが購入されたのは、ひらつーでも何度かご紹介している光善寺のマンション・・・

お話をお伺いした場所はファインシティ枚方のラウンジ。
マンションの入り口を入ってすぐの所にあります。

お友達と一緒にお出かけの約束。
「子どもがグズっちゃって・・・あと5分だけ待って〜!」というような時にも、ここのラウンジを使ってもらったらいいや〜ん …なんて妄想が止まらないくら@ひらつー(ちなみに子どもはいません)がお話を伺ってきました。


 

このラウンジスペースもめっちゃ素敵ですね〜 ラウンジスペース、普段も使います?

人待ちの時とか、逆に待ってもらう時に使ったりしますよ。

家の前で5分待たされたらめっちゃ長く感じるけど、このラウンジで待てるなら5分くらい余裕!(笑)

 

ところで、お家を買うかどうか悩んでいるファミリーも多いかなと思うんですが、本田さんは悩みましたか?

そろそろ考える頃合いかなとは思ってたんです。夫婦それぞれの実家が枚方と寝屋川ということで、家を買うなら枚方あたりだよねと話していたところでした。

なるほど。一軒家とマンションは悩まれましたか?

それが、僕がよく出張で家を空けがちなんです。
だから、全部自分たちで管理するよりも任せられる部分があるのに惹かれたんですよ。
とはいえ、吹き抜けとか庭とかも、憧れるんやけどなぁ〜。

 

わかります!テラスとかも広いし、マメな人だったらお庭も綺麗にしたり・・・こだわれますもんね。
私は階段の掃除すら面倒くさがるタイプなんで多分向いてないけど(笑)

こだわりたいタイプならきっと一軒家がいいんでしょうけど、うちはそうでもなくて(笑)
マンションだとゴミ捨てがラクだったり、管理人さんもいてくれるし、あんまり近所付き合いも頑張らなくて良いので、私達にはマンションが合っているのかなって思いました。

なるほど〜・・・(私みたいな面倒くさがりには、色々任せられるマンションが向いてそう。階段の掃除もしなくていいし)

ところでゴミ捨て場ってどんな感じなんですか?
一軒家とかだと燃えるゴミを出すのは1週間に2回とかじゃないですか〜旅行の時なんかは困っちゃいますよね〜

 

ファインシティ枚方はこんなゴミドラムで24時間、いつでもゴミが出せるんですよ。
旅行の時も、年末年始も問題なし

おぉー!これは便利

ゴミ捨て場

家の中にゴミが溜まっているって、小さなことのようで結構精神的にストレス。



特に小さなお子さんが2人、3人いらっしゃるご家庭はオムツがすぐにいっぱいになるのでは!?



この図のように、中でドラムが回転し圧縮して貯められていきます。
ゴミドラムの近くにいても全然臭いも気になりませんでした。



ちなみに、ゴミを捨てるところは少し高い位置にあります。
身長150cmのくらは台に乗ってこんな感じ。

小さなお子さんがイタズラしたり、誤って入ってしまわないような高さになっていますよ。

 

では、話を戻して・・・マンションを購入されるまでは賃貸にお住まいだったんですか?

そうそう、賃貸の時は狭かったので子どもが走り回るスペースもなかったですね。
あと子どもがグズった時に近所迷惑になってないかな?とかも気になりましたし。

うちの子と同世代の子どもが近くにいなかったんですよ。
お年寄りは多かったので、可愛がってもらえたんですけど 子ども同士の交流がなくて。

 

このマンションには同世代の子が多いので、今では子供同士の交流も出来て良かったと思います。

あと、これが一番のポイントなんですけど・・・

え、なんですか!?しっかりメモするんでちょっと待ってくださいね!
・・・はい、どうぞ!!!

 

このマンションは僕たちにとって立地が良かったんです。

立地ですか?

通勤で京橋まで出るのも、準急が停まるんでたったの17分で行けるんですよ。
注:時間帯によって所用分数は変わります。

枚方市から特急に乗っても14分なんで、たった3分しか変わらないってちょっと意外でした。

あと、僕は出張で新幹線に乗ることが多いので高槻に出やすいのは有り難い。

高槻からだと、新大阪駅に行くのも京都駅に行くのも一本で行けるからラクチンなのです。

 

一号線がすぐ近くに通っているので、車で移動するときはどこに行くにも便利です。

それと…。飛行機に乗るため伊丹空港(大阪国際空港)に行くとき、電車で枚方市駅から行くのと光善寺駅から行くのでは、光善寺駅からの方が短時間でいけますしね。

え!そうなんですか!?

門真市駅まで準急で行くんですけど、4分くらい短いんですよ。
私は駅までの道のりが平たんなのが嬉しいです。
枚方って結構坂が多いですけど、光善寺駅まで坂道がないのは助かりますね。

 

ところで、他にもマンション見学とか行かれましたか?

いやぁ・・・実はここしか見てないんですよ。

最初は他も見ようか〜とか言ってたんですけど、いざファインシティの見学に来てみたら
立地良し公園が隣にある、スーパーも近い、学校も近い・・・と、生活に必要なものが全て近くにあったんですよね。

ファインシティ枚方から徒歩約6分の伊加賀小学校

 

1軒だけで決めたん!?って思うかもしれないんですけど、ここで満足しちゃったので他を見る必要もないかな〜っていう気持ちになって。

最近マンションの価格相場が上がっているみたいなんですが、ここなら予算的にも頑張ればいける値段だったのも大きいですね。

そうそう、過去のひらつー記事で料金シミュレーションの記事もあるんですよ。

▼返済シミュレーションについては、枚・かた男が買いにきた記事がおすすめです!



ご近所さんよろしく。ついに完結!枚・かた男がマンションを買いにきた〜後編〜【ひらつー不動産】より)

見学に行った時に「枚・かた男の記事見てきました!」って言ったんですけど、その時の担当の方があんまり枚・かた男を知らなかったみたいで(笑)

なんと、せっかく言ってくれはったのに!ひらつー、もっと知名度が上がるように頑張ります〜〜〜

 

えっと、枚・かた男は置いといて・・・公園は普段からよく利用されますか?

さすがに今の時期は寒いので行かないですけど、天気が良い時とかはめっちゃ行きます(笑)
大きい子どもと小さい子どもが遊ぶ場所が分かれているので、遊ばせやすいんですよ。

確かに、あの公園広いですしね〜。

ファインシティ枚方の隣にある出口ふれあい公園

 

スーパーは歩いてすぐの場所に阪急オアシスがあるので子どもとの散歩にもいいんです。
ダイソー、図書館、郵便局もあるから生活するにはめちゃくちゃ便利です。

それから、子どもたちが大きくなる頃には駅も綺麗になるじゃないですか。
それも良いなって思いましたね。

普段使う駅が綺麗って、地味に嬉しいですよね。

高架化後の光善寺駅の完成イメージ。駅前にバスロータリーなどの広場も【京阪本線連続立体交差事業】より

 

では、実際に住んでみて感じた「良いところ」ってありますか?

住んでみて全然不便さを感じなくてビックリしてます。

光善寺駅から一号線渡った側って、昔から知ってる人はなんとなく工場が多いイメージがあったりするじゃないですか。

 

トラックも通りますけど、ちゃんと速度落として走ってくれてるのがわかります。
大きな公園や淀川河川敷があるから自然もあるし、全然工場感はないですね。

なるほど・・・。
今まで聞いている感じだと、毎日の生活には便利そうですね。
でもお休みの日にちょっと遠出して遊ぶには不便やったりするんじゃないですか〜??(←悪いところを聞き出そうとする嫌な奴)

いや〜、それが…ちょっとびっくりしたのが、くずはモールに行くのもエキスポシティに行くのも、スムーズにいけばどっちも30分くらいで着いちゃうんですよ。

意外と近いエキスポシティ

 

もちろん遠出しなくても、ひらかたパークがすぐ近くにあるので公園代わりに使えるのもありがたいですね。おトクな年間パスを買って活用しまくってます。

ひらかたパークに気軽に行けるって子育て世代にとって素敵。

 

もう全然不便なところないじゃないですか!(笑)

 

では、このマンションの設備で気に入っているものってありますか?

とにかくよく使うのは2階にあるピース・ライブラリーですね。
多いと週5ペースとかで行ってます(笑)

寒い時期なんかは、子どもを公園に遊びに行かせたくても行けないので重宝しますね〜。
いつでも入れるので、ちょっと行ってみますか?

え、いいんですか?じゃあお言葉に甘えて!

ピース・ライブラリーは子育てママのつよーい味方!

2階にあるピース・ライブラリーへお邪魔しました。
一見普通のお部屋のような扉です。

入ってすぐに靴箱が。
子どもちゃんはすぐに靴を脱ぎ始めて、慣れているのがよくわかります(笑)

ピース・ライブラリー内はこんな感じ。

 

私人見知りなので、共用スペースとかってちょっと苦手で。
このお部屋も外から見えないじゃないですか。初めて入る時って緊張しませんでした!?

私も人見知りなんですけど、勇気出して行ってみたらみんな挨拶もしてくれていい人ばっかりでした。
お友達もできたし、行ってみて良かったですよ。

なにやらゴツい本を発見。

 

あ、それ仕掛け絵本なんです。
自分で買うには高いけど、ここに置いてくれてるからめちゃくちゃ有り難いです!

本当にボリューム満点の飛び出す絵本でした。
こりゃ子どもも喜ぶわ〜。

 

子ども向けだけじゃなくて、全世代が楽しめるように色々なジャンルの本が置かれているんです。

例えば離乳食の本って、買っても実際に使うのはほんのちょっとの時期じゃないですか?
そういう本が読めるのは有り難いです。

 

子育てをしていてキツイなって思う時って「毎日子どもと2人っきりで同じ部屋にいる」っていうことだったりするんですよ。

ぐぬぬ、確かに想像したらちょっとキツイかも…子どもは可愛いけど、精神的にしんどくなっちゃいそう。

なので「ライブラリー」として有り難いのはもちろんなんですけど、空気を変えるっていうか、家から出て遊べる環境があるっていうのはママにとっては本当に有り難いことなんです。

あとね、ボルダリングもあるから公園に行けなくても体を使って遊ばせられるのは有り難い。

ここがボルダリングでちゅ。
マンションから出なくても遊ばせられるってママにとっては嬉しいことですよね!

 

いや〜、最高ですね!
じゃ、ちょっとだけお部屋も見ちゃいましょっか!

え、やっぱり家上がるんですね(笑)
ちょっとだけ掃除してくるんでラウンジで待っててくださいー!

お家にお邪魔しちゃいます

 

なんかすみません、上がらせてもらっちゃって〜
ところで・・・床がポカポカ温かいんですけど、これってもしかして!

YU・KA・DA・N!?

床暖房じゃないですか!?

寒い日も足元ポッカポカ

 

床暖は標準でついてきたんですけど、結構いいですよ。
予約しておくこともできるんで、朝起きるちょっと前にセットしておけば起きてすぐに暖かいっていうのは地味に幸せ。

足元が温かいからエアコンもガンガンじゃなくて良いんですよ。
なんでうちは加湿しなくても気にならないくらいで。

 

いや、ほんま床暖ってこんな温かいんですね…うちにも欲しいわ〜

床にべったり寝転がっても暖かいんです。

 

あ、でも電気代かかるとかちゃいます!?(←嫌な奴)

電気・ガス代も賃貸の時とそんなに変わりないかな。うちで大体1万円ちょいです。
どのくらい使っているか毎日チェックできる機能もあるから安心なんですよ。

モニターに今日のガス使用量と、今月のガス使用量、料金まで出てくるんです。
取材に同行していたはらだ@ひらつーも興味津々。

 

他にこれ良いで〜っていうのありますか?

 

ほんとにね、細々あるんですよ。
お風呂も予約で入れられるから、帰ってすぐに入れるし。

来客時のチャイムの音量が変えられるのも嬉しいですね。
うちは子どもが寝てる時に、チャイムで起きちゃわないようめちゃくちゃ音量小さくしてます(笑)

そんなゴージャスなものではなく一見すると目立たないものでも、いざ普段通りの生活をするとなると「便利やな〜」って思える設備が揃ってるんですよ。

 

マンションって共益費とか必要じゃないですか。
せっかく払ってるんやから、使う施設じゃないと勿体無い。ファインシティの施設は共益費以上に使わせてもらってますよ(笑)

またピース・ライブラリーの話ですけど、他の施設だとああいうスペースって入場料必要だったりしますよね。1人500円とか?

そうそう、24時間無料で行けるっていうのは本当に有り難いんですよ。

ピース・ライブラリーに居たら、家のエアコン代もかからない!

 

2018年は地震や台風の被害がありましたけど、このマンションはどうでしたか?

地震は怖かったですね。揺れが収まってからキッチンの様子を見てみたら、やはり食器が落ちていたりはしましたが、思っていたよりは被害も少ない印象でした。

 

台風の時、僕は出張でいなくて、奥さんも実家に避難してたんですよ。
ベランダの物干し竿を引っ掛ける部分とかが壊れちゃったり、修理が必要な部分もありますけど、そこまで大きな被害は出なかったのはホッとしましたね。

一回経験してるので、今後はこういう動きをしたらいいんだっていうのとか管理人さんもわかったと思うので次があっても大丈夫だなっていうのは思いますね。

それに災害時にはインターホンから全館放送があったりして。
小さな事かもしれないですけど、全館放送があるだけでも安心するのであるとないとでは大違いです。
万が一の時には防災備蓄倉庫もあるので、そういうところも大規模マンションのメリットですよね。

※セキュリティや防災についてはホームページに詳しく載っています。

 

もちろん災害時だけじゃなくって、日頃の掃除や挨拶もしっかりされていて本当に気持ちがいいんですよ。

確かに…。私嫌な奴でお部屋に来るまでの廊下とか見てたんですけど、めっちゃ綺麗やなって思ってたんです!
雨水が流れる溝って結構きたなくなるじゃないですか。いや〜、ホンマ綺麗でしたよ。

「そんなところばっかり見てたら、嫌われるわよ」
と言いたげな視線を感じたので慌てて話題を変えることに。

 

あ、えっと・・・ところで。
この机、なんだか見覚えがあるんですけど

あ、これ家具団地にある「da BOSCO」っていう一枚板専門のお店で買ったんですよ。

 

やっぱり!
天板が持ち上がって、足を横に倒して使ったら座卓になるっていうやつですよね!

お正月に父母が遊びに来た時には座卓にして使いました。
来客時にも使いやすくて買ってよかったなって思います。

最後に・・・

では最後に…ファインシティ枚方、どんな方へオススメしたいですか。

 

やっぱり、うちみたいに小さい子どもがいる家庭ですかね。
生活環境が良いです。

0歳〜3歳くらいの小さなお子さんがいる家庭が多いかな。
同世代の子どもがいるって結構いいですよ。

みんなで一緒に大きくなって、一緒に小学校に行くようになるのかな〜。
想像したら素敵な毎日が見えてきました・・・いいですね

本田さん、色々なお話をありがとうございました。


いかがでしたでしょうか。
お話を聞いてみると、実際にノーストレスで生活されているんだなぁということが伝わってきました

 

※ファインシティ枚方のモデルルーム一例

ファインシティ枚方、ちょっと気になるわ!
という方は、お部屋ラウンジピース・ライブラリー実際に見ることができる見学がおすすめですよ〜。

▼マンションのご見学についてはこちら▼

多数の来場が予想されるため、事前予約がベター!

お問い合わせはお早めにどうぞ
0120-194-203(10:00〜18:00) 水・木曜定休
来場予約フォーム

▷今までのひらつー記事はこちら

 

また、トレーラーカフェやワークショップも出店するイベントスペース「@SPACE」でも毎週末イベントを開催しているので、ぜひお越しくださいね

ファインシティ枚方 公式ホームページ


最後に、ファインシティ枚方詳細情報と枚方の子育て情報のお知らせ!
★期間限定★
「枚方の子育て」に特化した特別サイト★
「ひらかた@PEACE(アットピース)」では、子育て世代向けのイベント情報から、お役立ちコンテンツを多数ご紹介中です!

ひらつーのママスタッフが中心となって、ママ向けの情報を集めたコンテンツを京阪電鉄不動産にバックアップしていただきながら、実験的に展開しています。

是非御覧ください!

◆関連サイト
ファインシティ枚方(公式サイト)
ひらかた@PEACE委員会(公式サイト)

203家族の分譲マンション「ファインシティ枚方」203家族の分譲マンション「ファインシティ枚方」
リビ充スタイルリビ充スタイル
前の記事を読むTOPページに戻る
前の記事を読むTOPページに戻る
枚方の子育てニュースをお届け!ひらかた@PEACE会員登録はこちら枚方の子育てニュースをお届け!ひらかた@PEACE会員登録はこちら

※掲載の室内写真は建物内モデルルーム(115号室・1404号室・1405号室・1407号室)を撮影(平成30年2月)したものです。間取り設計変更やオプション仕様など有償のものが含まれる場合がございます。また、家具・設備・調度・小物等は販売価格に含まれません。