HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

 

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

※掲載の情報は取材時

いらっしゃい!ゴミ捨てる?
ロボ感強いマシンに興奮!元同期のマンション暮らし

「いらっしゃい!」

と言われてやってきたのは、光善寺にあるファインシティ枚方

今回は・・・

これなに?

どこかのギャラリー?

ボルダリング?!

という、これまでは秘密にしていた、新設備いっぱいのマンション内部をご紹介しますよー

そしてご案内してくれるのは入居して4ヶ月という、田中さんファミリーです!

お話を聞いたのは・・・

「めっちゃええやーーーん!!」
と、友達の家に遊びに来たかのようなテンションのシュン@ひらつー

と、実は田中さんとシュン@ひらつー(右)は元会社の同期で、今回シュンに口説きおとされてインタビューに答えていただいたという流れ。

シュンも数年前にほかのマンションを購入して住んでいるので、マンションあるあるや違いを含めて興味津々。

しかも奥様も元同期。ここぞとばかりに根掘り葉掘り聞いていきます(笑)

お話しを伺ったのはマンションのラウンジ。
いつでも利用できるスペースで、突然の来客や入居者同士でちょっとした集まりにもGOOD!

ラウンジからは四季折々の景色も眺められて、季節を感じられます。

元同期のド・ウ・キ(動機)

シュン「それでは早速、ゴホン。・・・マンションを選んだきっかけはなんだったんですか?」

「はい(笑)。マンション住んだことなかったから住んだらどんな感じなのかすごい興味があったのがきっかけかな。

ハウスメーカーの戸建ても見たけど、駅からちょっと遠いし値段もちょっと高いし。」

「マンションは駅から近いっていうのと、同じ4LDKでも金額的にも。戸建ての方がリビングが広かったりするけど、部屋数は結局4Lで一緒ぐらいやったしね」

「まぁずっと住むつもりはあるねんけど、実家が滋賀県でいつか戻れたらいいな〜っていう気持ちもあって。

今後もし売るとか、次のステップ考える上でもマンションの方がいろいろ考えやすいかなって。

どう動いてもいける、みたいな。それもちょっとあったかな」

田中さん「でも1番は、俺がマンションに住んでみたかった(笑)」

シュンもしゅーん・・・
自慢の機能と設備

シュン「で、実際住んでみて感じたこととか思ったこととかは?」

「一番思ったのは設備がほんまにいい。手ぶらキーとか、車たまに乗るけどETCで感知してるゲート勝手に開くやつとか。普通は鍵のリモコンとか」

田中さんが話してくれている設備はコレ↓

Tebra(テブラ)キー



こちらがファインシティ枚方の住戸の鍵、 グラビアアイドルのセクシーな「手ブラ」ではなく、両手が空いた状態の「手ぶら」 からきたネーミング。

複製されにくい、5兆5000億通りの組み合わせも安心です

「そうそう、子ども抱いてベビーカー押しながら荷物持ってるときに、ポケットの鍵を出すのってめっちゃストレスやねん・・・」しゅーん・・・

「カバンの中にいつも入れてるねんけど、マンションのエントランスはそのまま開くし家はワンタッチ
毎日のことやから。最初からそれやったら何も感じひんかもしれへんけど、今まで鍵やったからそれ考えたらものすごい便利

E・T・C車載器



ETC車載器とマンションのゲートが連動



入居者(要登録)車が近づくとチェーンゲートが自動開閉します。
なんのアクションも不要です!

「うちのマンションはリモコン押すやつやねんけど最近めっちゃきき悪くて。
何回もカチカチカチカチ・・・」しゅーん・・・

「ファインシティ枚方は設備がすごい快適でいろいろある。それが一番いいかな」

「私も設備が決め手になったというのもあるかな。
ピース・ライブラリーとかあるし」

ピース・ライブリー
入居者なら、24時間利用可能だというピース・ライブラリー。







なんと子どもたちが遊べるボルダリングスペースも!

「図書館的な?ほんまに使ってる〜?」(←やっかみ)

「ほんまに行くし!(笑)図書館も行くねんけど外は暑すぎて出たくない、そんな時はここで」

畳スペースでは寝っ転がって本が読めたり。
ハイハイ中の赤ちゃんが一緒でも安心♪

「子供向けの本だけじゃなくて大人向けもあって。マンガとかもあったり。旅行の本とかも。いろんなカテゴリの本があるから」

「旦那に子育ての勉強もさせられるしな!あ、水道もトイレもあるし!」

「住めるやん!(笑)」

そのほか、ラグジュアリー感満載の『ヒール・ライブラリー』も。
大人がリラックスしてゆっくり過ごせる空間になっています。

ヒール・ライブラリー

「ホテルみたいやな、ほんまに。めっちゃおしゃれやん・・・洋書とか置いてるし。雰囲気すごい」

まるでレオンの空間。ジローラモになれる。

何これ・・・新設備!
ゴミドラム

「あと24時間ゴミ出しが可能」

「でもマンションだと24時間出せるとこ多くない・・・?」

「ここのはマシーンで(笑)」

「マシーン?」

実際にゴミを捨てるところを見せてもらいました。

その名もゴミドラム

「何これ!!ロボ感強い!」(ガンダムファン)

キーがないと開かないようになっているので、入居者だけが捨てられるようになっています。

田中さん「出かけるついでに捨てるとか。車とりにいくついでとか朝の出勤の時に捨てるとかにポイッとできるから便利」

ゴミドラムの中はこんな感じになっているそう↓


市指定の一般ごみで、45リットルのゴミ袋に入るものならいつでも何度でも投入可能!

これは、おむつとかニオイがしたりするものとか助かる!
捨てに来ても他の住民の方のゴミも見えないっていうのも

ホンマにええな〜
(しみじみ)」

「じゃあ、なっちゃん(シュン)も引っ越してきたら?(笑)」

「・・・よし!!!」

シュン「ほんなら、上行こかー!!」

「あっ!鍵がない!!」(いつの間にー!)

毎日見る景色もいいんです!

10階以上となってくると、エレベーターを降りて見える景色は大パノラマ!!

「少しだけあべのハルカスが見えるねん。高い建物がないから遠くまで見える」

ズーム・・・
ハルカス発見!

「夜になったらひらパーのイルミネーションもきれい」

ズーム・・・いや、ズームせずともひらパーのメテオや大観覧車もハッキリクッキリ見えます。

玄関前の通路だけでなく、バルコニーからの景色もバツグン!!
(ちゃっかりお邪魔しました)

目の前には出口ふれあい公園も。

「景色もいいし、結構静かやなー!」

「静か静か。工場もあるけど音はほとんど気にならへん。
公園が真横やから子どもたちの声聞こえるな」

「近くにOASISとダイソーもあるし、図書館もあるし郵便局もあるし、ちょっと行ったらアポロも行けるしな(笑)」



ばばっち@ひらつーも御用達の阪急オアシス

そのほかの近隣施設は下記記事でチェック
元気な商店と人情味があふれる「光善寺」に新たにできる”幸せの街”までじっくり散策してきた【ひらつー不動産】

「光善寺の駅周辺の雰囲気の良さとか、それも決め手の1つにあったよな」

ファインシティ枚方の最寄り駅「光善寺」駅前の商店街

「これからも発展していく可能性みたいなんが。
それを見届けられるのはいいなというのはあったな」

↓参考

高架化後の光善寺駅の完成イメージ。駅前にバスロータリーなどの広場も【京阪本線連続立体交差事業】より)

「あと小学校って伊加賀小学校が近くて家から見えるねんけど、実際そこに通うことになるらしくてプールとか見てると「あ、あそこに行くんやな」みたいな安心感(笑)」

徒歩6分ほどで行ける伊加賀小学校。
今ファインシティ枚方の入居児童が通う小学校です。

「通学はめっちゃ近いから安心やな」

「緑も多いしな」

近隣公園に限らず、ファインシティ枚方には四季が感じられる緑がたくさん植えられています。

■グリーン・テラス



イメージ画にはシュンがモデルとなったイラストも(右側の男性)



こちらが2018年8月のテラス。
桜などの木々の成長も楽しみです。

「それは買う前からいいなって思ってた。緑が結構多いのはありがたい。
でも正直、テラスは朝セミがちょっとうるさいけど(笑)
マンションに住んでて自然に触れられるとか、季節によって変わるのも、それはそれでいいかなって」

お部屋には窓から景色と光がしっかり入ってくるので、室内も明るい。
ちなみに床暖房も標準装備なんだとか。

「買う時に部屋のプランはどうやって決めた?めっちゃ決めること多くなかった?」

「まず部屋を決めるのに空いてる部屋の中でどれにしよっかって。
でも4Lを決めたのは、予定では子供2人ぐらい欲しいなっていうのでそれぞれに一部屋あげようと思ったら必然的に4Lになったかな。

マンションの4Lって基本リビングと一続きの部屋がもう1個やん。
あれってほぼリビングとしてしか使わんから・・・」

「そう!うちそれ考えてなかったから将来俺らほぼリビングで寝なあかんねん(笑)」

自分の家といろいろ比べても・・・
くそう。いいトコいっぱいやん・・

それにしても、インタビュー中は3人からこぼれる笑顔がいっぱい・・・

そんな田中さんご夫婦に、最後にお聞きしました。

どんな人にオススメしたい?

「最後にこれからマンションや、ファインシティ枚方を検討中の方に一言お願いします。キリッ」


「入居者同士が仲良くなれるようなイベントやワークショップも活発にされるみたいやし、親同士、子ども同士一緒に成長していける環境(コミュニティ)もあるし、全部が適度に揃っていて、年配の人も住みやすい設備と環境じゃないかなと思います」


「設備と周辺環境。他なんやろな。子育て世代は特に住みやすい。
設備があるし公園近いしライブラリーあるし小学校近いし。俺はぜひ子育て世代の人に住んでもらいたいなって。俺ら世代とかそれ以上に若い人でも買いやすいんじゃないかと思いますね」

シュン
「田中さん、ありがとうございましたーーーー!

「お礼が近いな!」


いかがでしたか?
先輩入居者様の実生活で感じたことなどが見えてきましたか?

マンションに住んでいるシュン@ひらつーも「すげー」を連呼しちゃったと悔しがっていました(笑)

ファインシティ枚方では今後も見学会やイベントを多数開催予定です♪

トレーラーカフェやワークショップも出店するイベントスペース「@SPACE」でも毎週末イベントを開催しているので、ぜひお越しくださいね!

シュン「僕はピース・ライブラリーに住む!」しめしめ

「あれ?鍵どこいった・・・」

ファインシティ 枚方 

▽MAP▽

大阪府枚方市出口1丁目3−4

完成時のファインシティ枚方(2018年3月撮影)

▷今までのひらつー記事はこちら

△モデルルームの一例

モデルルームOPEN!!


【ファインシティ枚方】に関する記事一覧

【物件概要】
■全体概要

●物件名 ●物件名 ファインシティ枚方
●所在地 大阪府枚方市出口1丁目436-4(地番)
●交通 京阪本線「光善寺」駅徒歩9分
●用途地域 工業地域
●地域・地区 建築基準法第22条地域
●総戸数 203戸
●敷地面積 7,540.19㎡
●建築面積 1,945.54㎡
●建築延床面積 16,123.35㎡
●構造・規模 鉄筋コンクリート造、地上15階建
●建ぺい率 25.81%
●容積率 199.53%
●建築確認番号 第H28確認建築CIAS00289号(平成28年5月18日)
●駐車場 204台(平面駐車場:104台<専用駐車場:1台、来客用駐車場:1台(福祉対応)含む>、機械式駐車場:100台)[月額使用料:2,000円~13,000円]
●自転車置場 406台(スライドラック式:382台[月額使用料:250円・300円]、サイクルポート:12区画)
●バイク置場 10台[月額使用料:2,000円]
●ミニバイク置場 21台[月額使用料:1,000円]
●分譲後の権利形態 建物専有部分:区分所有、建物共用部分:専有面積持分割合による所有権の共有、敷地:専有面積持分割合による所有権の共有
●管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社へ委託
●竣工時期 竣工済(平成30年2月)
●入居時期 即入居可(諸手続き次第入居可)
●事業主(売主) 京阪電鉄不動産株式会社
国土交通大臣(4)第6056号 (一社)不動産協会会員 (一社)大阪府宅地建物取引業協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
〒540-6591 大阪府大阪市中央区大手前1丁目7番31号OMMビル15階 TEL06-6946-1341
●販売提携(代理) 株式会社アイ・フラッツ
国土交通大臣免許(2)第8114号 (一社)大阪府宅地建物取引業協会会員 (公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町3丁目2番4号 TEL06-6233-7717
●販売提携(代理) 株式会社フル・ステージ
大阪府知事(4)第46503号 (公社)全日本不動産協会会員
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2-6-6 塩野日生ビル3階 TEL06-6222-1400
●設計・監理 不二建設株式会社 一級建築士事務所
●施工 不二建設株式会社
●管理会社 京阪カインド株式会社

最新の販売概要はこちら

ご近所さんよろしく。ついに完結!枚・かた男がマンションを買いにきた〜後編〜【ひらつー不動産】より)


最後に、ファインシティ枚方詳細情報と枚方の子育て情報のお知らせ!
★期間限定★
「枚方の子育て」に特化した特別サイト★
「ひらかた@PEACE(アットピース)」では、子育て世代向けのイベント情報から、お役立ちコンテンツを多数ご紹介中です!

ひらつーのママスタッフが中心となって、ママ向けの情報を集めたコンテンツを京阪電鉄不動産にバックアップしていただきながら、実験的に展開しています。

是非御覧ください!

◆関連サイト
ファインシティ枚方(公式サイト)
ひらかた@PEACE委員会(公式サイト)

203家族の新築分譲マンション「ファインシティ枚方」203家族の新築分譲マンション「ファインシティ枚方」
リビ充スタイルリビ充スタイル
前の記事を読むTOPページに戻る
前の記事を読むTOPページに戻る
枚方の子育てニュースをお届け!ひらかた@PEACE会員登録はこちら枚方の子育てニュースをお届け!ひらかた@PEACE会員登録はこちら

※掲載の室内写真は建物内モデルルーム(115号室・1404号室・1405号室・1407号室)を撮影(平成30年2月)したものです。間取り設計変更やオプション仕様など有償のものが含まれる場合がございます。また、家具・設備・調度・小物等は販売価格に含まれません。