HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

会員登録

interview

がんばるママにインタビュー★vol.6 
Kozuさん

枚方で頑張っているママに色々聞いてみたい!

枚方で子育てしながら様々な分野でがんばっているママ達にインタビュー

枚方でがんばるママ達にインタビューしていくコーナー

今回は、枚方市内で活動している子育てサークル「キラキラ枚方ママ」の代表3人のうちの1人、こずえさん(写真中央)へのインタビューです!

写真右のともちゃんさんのインタビューはこちら
写真左の、しょーこさんもインタビュー予定。お楽しみに♪

ひらかたママvol.6
子ども同士の交流を通じて、色んなママとの出会いあり!

Kozuさん:キラキラ枚方ママ代表・Treetop(かご編みなど)


■プロフィール
経歴:学生時代は5年間たくさんの学校や病院で、コーラスのボランティア演奏で訪問に伺った経験あり。その後、高校音楽講師を経て、小学校で約5年間勤務。
枚方在住歴:7年
子どもの年齢:2歳半の女の子


キラキラ枚方ママ (クラフトサロンTreetop) のKozu&Yuzuでーす【公式ブログ】
キラキラ枚方ママ【公式サイト】
▷ Facebook 

活動をはじめたきっかけ

写真はカレンさんの楽しい英語教室や色んなママが参加した「キラキラ枚方ママハロウィンパーティー」に行ってきた【ひらつーレポ】より。


マタニティ期に知り合ったしょーこちゃん(写真左)が、出産後すぐの段階で、「おむつ入れ必要だから、かごの作り方を教えて」と言ってくれたこと。
お互い小さな赤ちゃんがいても、私の持ってる小さな力でも、ママの「楽しい」のお手伝いできるんだ、と嬉しくなっちゃったことが、きっかけです。

の後、いろんなママ友にかご作りを広め、しょーこちゃんと名札作りのサークルに発展させました。
市の開催している2.3ヶ月のベビーのための、ベビープログラムで、ともちゃんと出会ったことも大きな影響力となりました。

活動内容について

手芸から始まったサークルでしたが、ママの「楽しい」につながることなら、枚ママはどんなことにも、ジャンルは問わず挑戦しています。
幅広い活動内容が取り柄の団体です♪


モノを作るのが好きなママも、カラダ動かすのが好きなママも、おしゃべりが好きなママも、やはり仲間と集うと楽しい!ママの笑顔が子どものハッピーにつながります。その姿をみて主催側にもまた還元させていただいてるなと感じています。


周りに支えてくれるみなさんの力を借りながら、代表3人一丸となって企画・運営を、そして分担としては私はブログで活動の様子を綴らせていただいています。

写真はママにうれしい団体が集合した「さくらマルシェ in サプリ村野」に行ってきた【ひらつーレポ】より。

また、きっかけとなった紙バンドのかご・雑貨づくりの講座を、現在も定期的に開講して、楽しく手作りのよさをみなさんにお伝えさせていただいています。

活動しながらの子育てでよかったことは?

枚ママのおかげで地域に仲間ができました。
非常に心強いです。

知り合いになった方と偶然町中でお会いすることも増え、笑顔で挨拶することが、心の平和にすごく影響してる♡私ってハッピー!って思いながら過ごす毎日です(笑)

活動で困ったことは?

1日が100時間くらいほしい、自分のコピーロボットがほしい、と常にあたふた困ってますね(苦笑)  
枚ママをやりだして気づいたのは、私という人は、なんでもやりたがっちゃう欲張りな性格ってこと。

友達との会話でよくある「楽しそう!やってみたい」を、単に社交辞令に終わらせず、「ほなやってみよか」と実現できるように毎日必死です!

枚方市内で好きな場所は?

河川敷です!
新婚の時、気持ちよくランニングするために河川敷近くを新居に決めました!今は走れていないですが…

枚方市内で子どもと遊びに行く場所は?

・えほんのお部屋ひまわり畑
(ひらつー関連記事

あとはやはり公園かな〜。休日は家族で動物園や植物園によく行きます!

枚方市内で好きなお店は?

・京阪園芸ガーデナーズ
ひらつー関連記事HP
お散歩がてら、癒されに行ってます♪

リフレッシュどうやってる?

お庭の紫陽花。

イチゴとパチリ☆

ガーデニングで土の匂いや湿気を感じること、あんぱんやピザを作ること(途中まではホームベーカリー任せ)、ピアノを弾くこと、娘との絵本タイムなどなど。

何かメッセージお願いします!

写真はキラキラ枚方ママ×ひらつー「マタニティママカフェ会」の様子【ひらつーレポ】より。


私はこう見えて、友達作りがすごく苦手、と思いながら過ごした時期が長くあります。
そんな時は、自分が自分らしくなかった。


ですが、出産を機に、幸いにして子育てという同じスタートラインに立った方々と、たくさんお友達になることができました。


すると、みなさんに頼り頼られる関係性がとても居心地がいいということに気づき、それまで閉じこもりがちだった殻を取っ払うことができたんです。


1人では難しいことも、仲間がいたら、チャレンジできる。
喜びはみんなとシェアしたら何倍も大きな喜びになる。


手と手を取り合って、安心して過ごしていけるコミュニティを、これからも広げていきたいと思っています!

最後にプチレポート!

ここで、5月13日に行われた「キラキラ枚方ママ×菓楽和菓子教室 」の様子をすこし見ていきましょう!!

会場は、ありさ住宅株式会社「もみの木フリースペース」。

「何がはじまるのー?」
みんなキッチンに集まります。

ありさ住宅株式会社の里村さんによるラジエントヒーターの実演!
あっという間に…

大学芋ができあがりましたー!!
みんなで美味しくいただいて…

和菓子作りスタート。
中宮北町にある「菓楽」の横山さんが教えてくれます。

「日頃、子育てを頑張っているお母さんたちにゆっくり楽しんでいただければと思います!」
パパ目線のうれしいコメントいただきましたー!!

和菓子作りの道具や材料。
なんだか本格的!

みんなが教わっている様子を撮影するKozuさん♪

横山さんによるお手本。
「青もみじ」と「あじさい」を練りきりなどを使って作っていきます。
すごく繊細で綺麗☆

それぞれのお盆に材料をのせて準備完了!
さてうまく作れるかな〜ワクワク♪

お子さん(ゆずちゃん)も一緒に。
お箸使いが上手です。

ママたちが頑張っている間、あかちゃん同士おしゃべりかな?
ちなみに右のあかちゃんはともちゃんのお子さん(りこちゃん)です。

じゃーん!出来上がり!!
それぞれ箱にいれて持って帰ります。
和菓子作りという貴重な体験ができて、参加者みなさん大満足な1日となりました。

横山さん・ありさ住宅の里村さん、ありがとうございました!!

帰りに「くずひむろ」の引換券のプレゼント♪
ひらかた@PEACEマルシェでも大人気だった「くずひむろ」。
嬉しいー!!

キラキラ枚方ママのみなさん、Kozuさんありがとうございました!
代表のあとひとり、しょーこさんのインタビューも公開予定なのでお楽しみに。