HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

 

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

ファインシティ枚方(公式サイト)

目を引くオレンジ色が目印。

光善寺にある阪急オアシスのすぐ近くで、出口ふれあい公園に隣接しています。

歴史も人も町並みも、
どこか温かな昭和のノスタルジーを感じる懐かしさを感じるまち

そんな愛される『光善寺』から徒歩9分のところにあります。

前回の記事では、そんな光善寺を街ぶらしながらマンション周辺についてご紹介しました。

光善寺グルメ・地下アートを巡った記事はこちら

元気な商店と人情味があふれる「光善寺」に新たにできる”幸せの街”までじっくり散策してきたより

さぁ!
いよいよ10月29日にオープン!

そこで、一足お先にギャラリーにお邪魔してお話を聞いてきましたー

▽ファインシティ枚方 アプローチ完成予想図

お邪魔しまーす! 

と、元気よくお邪魔しましたが、
実はまだまだ中身はシークレット

ということで、今回はお話を聞きにきました。
(と言いながら、こっそりチラ見せの許可も狙っています)

 

ふろ@ひらつー(右)
「いよいよ29日にはギャラリーもオープンですね!」

「はい!すごくギャラリー内も素敵で個性的な空間となっていますよ!
館内のスタッフも『楽しい空間』だと言って楽しんでいます」


と、話をしてくれたのはファインシティ枚方マンションギャラリーのリーダーである松本さんです。

枚方にお住まいの方から聞いた
4つの声

松本さん(左)
「ファインシティ枚方の最大の特徴は、やっぱり『実際に枚方にお住まいの方からの意見を参考にして、それぞれのプロがアイデアを持ち寄った、ありきたりでないマンションづくりというところです。」

そこで注目!
枚方にお住まいの方に聞いた
とは・・・

(1)四季の緑を感じて暮らしたい!

(2)収納に困る!


(3)
困った時に支え合えるコミュニティがほしい!

(4)インテリアって難しい!

そんな問題をなんとなんと
暮らしのプロフェッショナルたちが解決

その問題解決について、松本さんに伺いました。

問題解決その1

マンション内でも四季の緑を感じて暮らしたい!
四季折々の木々や香りを家族で楽しみたい!

そこで・・・

マンション内のアプローチからエントランスにかけて、四季を感じられる『緑の回廊』をデザイン!

ちょっとだけデザインを見せちゃうと・・・

春はこんなイメージ。

そして秋は紅葉が色づきます。
思わず立ち止まってしまいそうなエントランス。

実はこのマンションギャラリー内にもそのエントランスをイメージした場所があります。

こっそりチラ見せっ↓

ギャラリー内の石畳、ぜひ家族で歩いて欲しいです。

問題解決その2

収納のプロが参戦!!
間取りづくりから収納アドバイザーによるアイデアが満載!

「奇跡の3日片付け」は実用書で異例の7万部のベストセラー。

テレビでも活躍中の片付けアドバイザーである石阪さん自らが、マンション暮らしをプロデュース!

石阪さんへのインタビュー記事はこちら

そして、マンションギャラリーではもちろん、石阪さんの収納術や間取りづくりのポイントが見られます!これは必見ですね〜。

こっそりチラ見せっ↓

なんとお部屋のある部分が、家族の成長に合わせて使い分けられます!
使い分けはなんと4Way!

その内容を言いたいー!
でもまだ言えないー!!ウズウズ

そして「なるほど!」の収納術も大公開されていました!

問題解決その3

昔ながらのご近所頼り合いの現代版。
顔見知り同士で子どもの送迎や託児を任せる「子育てシェア」の運営と地域コミュニティづくりを支援するAsMama(アズママ)と提携。

アズママによるコミュニティづくりのイベントが、マンション内で月1回開催されます。
子育てに悩むママ達のコミュニティの土台作りをサポートしていただけます。

枚方で開催されたアズママのワークショップの様子

子どもたちは子育て経験のあるママサポーターが一緒に楽しくあそんでいました。

アズママのワークショップご紹介記事はこちら
アズママインタビュー記事はこちら

問題解決その4

お部屋づくりのヒントが欲しい!
インテリア雑誌から抜け出てきたような空間づくりができる?

ビームスが展開するライフスタイルブランド、
「B:MING by BEAMS(ビーミング by ビームス)

家族や仲間が集い、「楽しさ」「憩い」を感じられる空間を提案してくれています。

くずはモールにある「B:MING by BEAMS」

なんとマンションのモデルルームは「B:MING by BEAMS」がコーディネート!

こっそりチラ見せ

こちらはファインシティ枚方で暮らす夫婦のお部屋。
(旦那様にそっと寄り添ってみた)

旦那様との空間を想像できます。

家族みんなが思わず興奮しそうな空間づくりになっています!
生活が楽しくなりそう。 

ファインシティ枚方模型を大公開!

マンションギャラリーにある模型も見せていただきました。

手前の大きな広場は、マンションに隣接している
出口ふれあい公園です。

↓実際の出口ふれあい公園

マンションに隣接しているので、子どもが道路や信号を渡ること無く行けちゃうのも嬉しいですね! 

公園内には、広場だけでなく
かわいいアヒルの滑り台も

かわいいアヒルの滑り台(2回目)

かわいいアヒルの滑り台・・・
の模型!!!
ものすごいリアル!!!
本当に忠実に再現している模型ですね〜。

もう少し見てみましょう。

マンションの一部には広々なバルコニーがあるお部屋も。

〜その他のポイント〜
・雨でも車に乗り降りしやすいロータリーがあります。

・平面駐車場と機械式立体駐車場があり、それぞれが月額6,000円~と月額2,000円~になります。
※月額使用料は、区画によって異なります。
・1階のテラスには、テーブルや椅子もあるので、マンションのお友だちとおしゃべりを楽しめます。

松本さん
「京阪沿線の暮らしを充実させたい!という思いを持って、この広い敷地を充分に活かしたアイデア盛りだくさんのマンションができます!」

ますます期待は高まりますね。
この中で一体どんな素敵な家族ドラマが繰り広げられるんでしょうか・・・?

はぁ〜いいなぁ〜
取材中、本当に羨ましくて何度もため息が漏れちゃいました。

打ち合わせ席も個性的!

そしてファインシティ枚方マンションギャラリーの打ち合わせ席だって注目なんですよ!

またまたこっそりチラ見せ

この打ち合わせのテーブルは、イケアで買ってきたテーブルに木目調の壁紙を貼って、スタッフの方がDIY!

そして、壁紙もそれぞれの打ち合わせ席で違った演出が。
ちなみにこちらの席は、松本さんのお気に入り席なんだとか。

打ち合わせ席はほかにもたくさんの種類があるので、
ぜひ訪れた際にはそれぞれを見比べてみてくださいね!

アクセントクロスなど壁の演出のヒントになること間違い無し

子どもとコミュニティを大切にしているから


『マンションのコミュニティ』について真剣に考えているファインシティ枚方のマンションギャラリーならでは!と感じられるのは、このキッズスペースも同様!

こちらもチラ見せ

いかがでしたか?

光善寺にできる新しいマンション。
ファインシティ枚方
ギャラリーは本日10月29日(土)にいよいよオープン!

次回はオープンしたギャラリー内をもっと詳しくご紹介したいと思います!
お楽しみにー!

※1 予約来場特典は、本ホームページ来場予約フォームにてあらかじめご予約いただき、マンションギャラリーにご来場の上、アンケートにご記入いただいた方(1家族・1組様1回まで)が対象となります。また、未成年者のみのご参加はお断りさせていただきます。モデルルームをご見学いただき、アンケートにご記入頂いた方を対象とさせていただきます。商品が無くなり次第終了とさせていただきます。予めご了承ください。