HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

 

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

第1期予告販売が10月中旬とすぐそばまで来ているので・・・

今回はその魅力をぎゅっと凝縮してお届けしますよ〜〜♪

\みんなの声がいっぱいつまった生活空間/

ファインシティ枚方は、「みんなで作るしあわせ共創型マンション」をコンセプトにママさんの声を取り入れ、暮らしのプロフェッショナルとコラボレーションした新しい分譲マンション。

お部屋の間取りはもちろん、共用空間・コミュニティの場とそれぞれの分野で活躍するプロがカタチにするマンションとは一体どんなところなんでしょう!?一部抜粋しながらご紹介していきます〜!

ご紹介するトピックはこちら▼

1、ご近所で頼りあえるコミュニティの仕組み
2、いくつになっても集い学べる共用空間
3、収納にこだわった間取り
4、自然豊かな庭と周辺環境
5、有名ショップが手がけるモデルルーム

ご近所で頼りあえる新しい子育て
"共助"コミュニティ


AsMama代表 甲田さん
顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り、子育てを助け合う「子育てシェア」と地域のパパ・ママサポーターと出会える「親子交流イベント」を開催するなど子育てに役立つ仕組み作りをサポート。
株式会社AsMama(公式サイト)
甲田さんインタビュー記事 

2016年4月1日に、午前と午後の2部に分けて約15人の主婦のみなさんにお集まりいただき、「京阪電鉄不動産」と「枚方つーしん」とのコラボ企画で座談会イベントを開催しました。

アズママの甲田さんには「理想的な子育てファミリーマンションづくり」についてのワークショップの司会進行・サポートいただきました!

▽午前の部の様子

▽午後の部の様子

(「理想的な子育てファミリーマンションづくり」 ワークショップの様子より)

↓子育ての環境をつくるプロとコラボして取り入れた取組みがこちら!
▶︎マンション専属のAsMamaママサポーター

急な外出や残業で子どもをひとりにできない時、送迎や託児を互いにサポートするなど、入居者の安心・安全な子育て環境を実現。ママサポーターはAsMamaの託児研修を受けたスタッフが担当するので、安心して子どもをお任せできます♪

▶︎マンション住民とのコミュニティを育む取り組み

マンション専属のAsMamaママサポーターが中心にふれあいイベントを企画。育児の悩みを共有したり、防災訓練や季節ごとの催しなど、マンション住民間のコミュニティを育みます。
※イベントの内容は変更になる場合があります。

いくつになっても集い学べる"共有"空間

▶︎仕事に読書に勉強に「ピース・ライブラリー」(2F)

円形のテーブルとライブラリーで構成された共用空間。子どもたちの勉強空間、大人の仕事、読書空間、持ち寄りの図書館づくりなど使い方もいろいろ。

▶︎集い、くつろぎ、語らう「ピース・リビング」(1F)

大きなテーブルとキッチン設備、デッキを備えた集いのリビング。ホームパーティーはもちろん、くつろぎ、のおしゃべり空間として様々にご利用いただけます。

多彩なプランバリエーション
"収納"にこだわった間取り

(「奇跡の3日片付け」著者である石阪京子さんに、お家の片付けのコツを聞いてきた【ひらかた@PEACE】より)

以前、ひらかた@PEACEでもインタビューさせて頂いた石阪さん。
片付けのプロとして活躍される人が監修するお家どんな間取りなのでしょうか?


片づけアドバイザー 石阪さん
ニューズスタイル代表、片づけアドバイザー、宅地建物取引士
「心地よい暮らしを提案」するレッスンは口コミで評判が広がり、手がけた家は300軒以上。「一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ」(講談社)を出版し、実用書としては異例の7万部を突破。
ニューズスタイル(公式サイト)
石阪さんインタビュー記事

インタビュー内でもおっしゃってた「家族の成長や変化に対応できる、フレキシブルに対応できるマンション収納」や、「家族の成長や動線に合わせて収納利用を変化させる」ことができるようにアイデアをカタチにされているとのこと。

早速ですが、B,C,Dタイプの3つの間取りをご紹介します。



Bタイプ 3LDK
住居専有面積71.30㎡ バルコニー面積11.78㎡ アルコープ2.67㎡

間取りは「BASICプラン」&「収納充実プラン」の2つからセレクト可能。たっぷりの収納スペースが一箇所にまとまっているので整理整頓もしやすく、荷物が増えても広々とした空間を保てます。



Cタイプ 3LDK
住居専有面積71.30㎡ バルコニー面積11.78㎡ アルコープ2.67㎡

リビング・ダイニング・洋室と引戸を開放すると広々とした空間ができます。親族の集まりや、友人を呼んでパーティーをひらいたりと、シチュエーションに合わせて活用できる間取り。



Dタイプ 4LDK
住居専有面積81.65㎡ バルコニー面積13.49㎡ サービスバルコニー面積2.80㎡ アルコープ3.12㎡

こちらは角住戸のプラン。他の間取りと比べバルコニーが広いだけでなく、サービスバルコニーもプラス。家事がスムーズに行えるようキッチンから洗面所・浴室と動線にも工夫されています。

"四季を感じる"自然豊かな庭と周辺環境

ファインシティ枚方には季節ごとに表情を変える自然豊かな庭があり、春はサクラ・夏はヤマボウシ・秋は紅葉と四季を感じられます。

ランドプランはこちら▼

▶︎四季を彩る潤い豊かな「プレス・ガーデン」

サクラやヤマボウシ等、多彩な植栽計画が自慢です。四季のうつろいがすぐ身近にある暮らしは住まう人の心を豊かに彩ります。

▶︎木陰で読書もできる「グリーン・テラス」

ガーデン内にはベンチを設け、天気のいい日には仲のよいママ友同士でおしゃべりや、読書タイムも。

▶︎マンション周辺環境

マンション近くには桜がキレイな公園や、スーパー、学校がある閑静な住宅街。

休日は親子で「枚方パーク」に遊びに行ったり、河川敷公園にピクニックへと大切な時間を過ごせる場所がすぐそばに。周辺環境については、次回の記事でさわに詳しくご紹介しますのでお楽しみに!

有名ショップが手がける"関西初"モデルルーム
これからの空間創造 

モデルルームは、ビーミング by ビームス


ビーミング by ビームス 統括ビジュアルマーチャンダイザー 飯高さん
B:MING LIFE STORE by BEAMSはメンズ・ウィメンズのオリジナルウェアやキッズアイテム、生活雑貨を展開し、ファッションはもちろん心豊かになる暮らしを提案するライフスタイルブランド。
B:MING LIFE STORE by BEAMS(公式サイト)

▶︎ファミリー3世代が楽しめる「これからの空間創造」
ビームスのオリジナル商品を主軸に、キッズ&ベビー、コスメ&ビューティ雑貨までをトータルコーディネート。新しく魅力的なライフスタイル提案を展開するモデルルーム。

店舗イメージを準じりながら、家族だけでなく仲間が集い、”楽しさ・憩い”を感じられるリラックス空間をB:MING LIFE STORE by BEAMSならではの視点で提案しています。



以上、今までのマンションのイメージを覆すほどに、細部までとことんこだわった「ファインシティ枚方」の魅力をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

実際にどんなマンションが出来るのか・・・!?
ワクワクしてきたのではないでしょうか?

気になるモデルルームは近日公開されますよー!

※1 予約来場特典は、本ホームページ来場予約フォームにてあらかじめご予約いただき、マンションギャラリーにご来場の上、アンケートにご記入いただいた方(1家族・1組様1回まで)が対象となります。また、未成年者のみのご参加はお断りさせていただきます。モデルルームをご見学いただき、アンケートにご記入頂いた方を対象とさせていただきます。商品が無くなり次第終了とさせていただきます。予めご了承ください。