HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

interview

がんばるママにインタビュー★vol.18
松井和代さん

枚方で頑張っているママに色々聞いてみたい!

枚方で子育てしながら様々な分野でがんばっているママ達にインタビュー

枚方でがんばるママ達にインタビューしていくコーナー


今回は、松井和代さんのインタビューです!

ひらかたママvol.18
子育て中だからわかる悩みにピラティスで寄り添う!
様々なサークルでも活躍するアクティブママ!

〜プロフィール〜

松井和代
(まつい かずよ)さん


ピラティス リンパマッサージ ~PILATES&LYMPH~ 松井山手


簡単な経歴

生まれた時から枚方で育つ。
枚方在住歴25年、現在は松井山手在住12年
娘2人(10歳と12歳)


・FTPピラティス インストラクター
・日本リンパドレナージュ協会1級 取得
・姿勢&ウォーキング アドバイザー
・バレトン インストラクター
・からだスキャンセルフマッサージ インストラクター
・ロコモ美立体操 インストラクター

出産後、骨盤の開きや運動不足が気になり、友達に誘われ何となく始めたピラティス…していくうちに冷えや便秘が改善され、疲れにくくなっていることに気づき、゛何これは?!゛と調べてみると、腰痛持ちの主人やバレエを習い始めた子供にも良いとわかり、資格取得を決意。

学べば学ぶほど奥深く魅了され、他にもリンパマッサージなども勉強し、ピラティスと合わせることで相乗効果もあり、口コミで広がり、多くの生徒さんにも喜ばれている。
現在、松井山手を中心に京都や枚方、子育てママサークルや大人女性向け、市民講座などで様々な女性の悩みに対応できるよう活動中。
スタート地点が皆さんと同じだった分、子育ての大変さも実感。その分、寄り添える指導を心がけている。


公式サイト
ピラティス リンパマッサージ ~PILATES&LYMPH~ 松井山手 ブログ
キレイdeレッスン Instagram 

お仕事・活動について

ピラティスを中心に、松井山手のコストコ近くにある美濃山コミュニティーセンターで、子連れママクラスと大人クラスのピラティスサークルを指導しています。
生徒さんは、八幡や京田辺、枚方、遠くは生駒からもレッスンに来てくれています。

「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」と言われて、多くの芸能人やモデル、あの皇后美智子様までもしていると言われているピラティス。

呼吸に合わせてゆっくり動き、しなやかな体の内側の筋肉を鍛えるので、ボディバランスが整い、不調が改善される、疲れにくくなる、姿勢が良くなり、キレイになる…などいろいろな効果があります。

他にも、枚方の子育てママサークル「キレイdeレッスン」、枚方の写真スタジオアークさんとのコラボレッスン、 シニア向け「セルフリンパ&ピラティス」、京都市内などでも指導しています。

生徒さんは学生さんから80代の方までさまざま。
自分の身体をよくするのに、歳だから…身体が硬いから…は全然関係ありません!!
いくつからでも始められます。

ダイエットや不調に悩む女性は本当に多いです。
とくに出産後、太りやすくなった、体重が減らない、痛みがある、などの悩みは多いようです。
筋肉は30歳後半から年々減少すると言われています。
脂肪自体は燃えないので、脂肪を燃やす筋肉が減少すると、昔と同じ食事量でも、太りやすくなってしまうんです。なので、昔より痩せにくくなったり、お腹に脂肪がつきやすくなりします(;_;)
筋肉を減らさないように、体を動かすことは大事ですし、食事面でも野菜だけでなく、筋肉の素となるタンパク質もとることも大事です。
とくに女性は、外側(アウター)の太い筋肉ではなく、しなやかな動き、きれいな姿勢を作るような内側(インナー)の筋肉を鍛えるのがいいのでピラティスが注目されています。

他にも、市民講座やピラティスサークルで、いろいろなイベントレッスンを開催。
様々な女性の気になる悩みに答れるような内容で毎回人気です。

私も3本持っている枚方長尾家具町にある共和ゴムさんのストレッチ用ポール"アクシスフォーマー"を使ったレッスンもしています。
このレッスン受けたほとんどの方が、家にも欲しい!と言われますね。

単発でPTAやサークルなどのグループレッスン、カフェやどこかスペースでできる出張レッスン、子供のスポーツの為の体幹トレーニングなどに呼ばれることもあります。

好きな場所・思い出の場所

以前、着付けを習ったので、それ以来、毎年、着物を着て京都にも出掛けるのが好きです。
着物を着ていると、背筋がぴんとして、姿勢が正されて気持ちいいです。
昔の人は自然と体幹が整っていたのがわかります。

(王仁プール)

子供の頃、王仁公園の側を通って小学校、中学校と通いました。夏には王仁プール、文化祭前後には王仁公園でクラスで集まって、劇の練習など、たくさんの思い出があります。

子どもとよく遊びに行く場所

(きんめい公園)

今は子供ときんめい公園によく行きます。
幼稚園の帰りに遊んだり、桜の時期にはお花見、夏には夏祭りなど、昔の私の王仁公園が、今は娘達のきんめい公園になっているのかなぁと、重ね合わせて思い出すことがあります。

きんめい公園の隣には乗馬クラブがあるので、馬も見ることができますし、ホームセンタームサシやソフィアモールも徒歩で行けるので、遊んだ後には便利です。

あとは毎年、海水浴やスキー、四国や白浜、ディズニーランドに行きます。

結婚する前は旅行会社で働いていたので今でも旅行は大好きです。今は子供の行きたい所が中心なので、一日中遊び回るには体力もいります!

子どもとどんな風に過ごしていますか?

子供と一緒になんでも経験する為に、親子クッキングや親子で物作り体験などは参加するようにしています。
市のイベントやサークルなどは安くて、気軽に参加しやすいものが多いのでよく利用します。
枚方には子育てサークルがたくさんあるので多いに利用するのもいいと思います。
親子だけだと煮詰まってしまうこともあるけど、みんなと一緒だと、嫌いなものも食べれるようになったり、周りの雰囲気でチャレンジしたくなることもたくさん。

幼い時の経験は小学校に入っても生かされています。
絵を描くことが好きになったり、料理好きになったり、バレエやバトンを始めたきっかけにも繋がっていると思います。

好きなお店

枚方市長尾家具町にある「香具山」さんです。
とくに「だし巻き卵」の大ファンです!!
他にもたくさんのメニューがあり、安くて美味しくて、とても優しいマスターは地元の人に親しまれています。

ママさんは毎週、開店前にピラティスに通われてからお店に立つという外側も内側も芯のあるとても素敵なママさんです♪♪

香具山のひらつー関連記事

ホームセンタームサシの2階にある「チェントペルチェント」
毎週行っているので、お店の人にお馴染みです(笑)
やはり、体を良くするには、体を動かすだけでなく、中に取り入れるものも大事だと思い、現在、栄養学やダイエット講座も勉強しています。

ランチによく利用するのですが、ここはイタリアンでも、前菜やスープなどが野菜類がたっぷりで、糖質であるパスタの量は半分なので、女性にはいいと思います。(もちろん普通サイズにも変更できます。)

スイーツが大好きな私、とくにここのタルトやチョコは別腹!オススメです!
二人の娘のも大好きなチョコラータ(チョコケーキ)、すごく濃厚で美味しいです。ぜひ食べてみてくださいね☆

息抜き(リフレッシュ)の仕方

昔からカフェや雑貨が大好きです。
家のインテリアもちょこちょこ手作りできる範囲で変えています。子供にも相談したり、手伝ってもらったりします。

お家は自分も子供も長く過ごす空間なので、居心地よくいたいですし、家族の写真や子どもの書いた絵もたくさん飾っています。

最近、シルクサスペンションというのを自宅に吊しました。

空中で動くことによって、体幹が働きます。体の弱いところがわかり、楽しみながらエクササイズできますよ。
初めてした時は、終わった後の脚のむくみや身体の軽さが実感しました!めっちゃ楽しいです♪
今は知り合いのスタジオでレッスン受けて勉強中です。

9月に資格取得予定なので資格がとれたら、自宅かどこかで教えたいと思っています。
吊すことが可能な教室、スタジオを只今探しています!

活動をしながらの子育てでよかったことは何ですか?

たくさんあります(笑)

夏休みや冬休みは来られる方も少ないので、回数を減らしたりして、私も(自分の)子供と過ごせる時間が多いです。

同じ世代で子育ての悩みや、この仕事をしてなかったら出会う機会がなかったであろう年代の方々ともいろいろ話せるので、皆さんの悩みに寄り添ったり、うれしい効果や楽しい話も聞けたりして、私の方が元気をもらいます。

スタート地点が皆さんと同じだった分、子育ての大変さも実感。その分、寄り添える指導ができるように心がけています。

スポーツクラブやスタジオではなく、サークルなので、お子さんの予定に合わせて来たい時に来れるので、生徒さんも喜んでくれています。

またバレエやバトントワリングをしている娘達や腰痛持ちの主人にはピラティスは欠かせません!!!

活動をしていて困ったことはありますか?

インストラクターは代わりがきかないことです。
その分、自分の健康管理などは気をつけています。
おかげでサークルを始めて5年近くなりますが、風邪や体調不良などでお休みしたことは一度もないです。
若い時に悩んでいた、超がつくほどの冷え症や休みの日は皮膚科通いだった肌荒れも解消され、若い時より体重も減り、疲れにくい身体になりました。

ただ、一度、子供が腕を骨折、即手術、入院となった翌朝にレッスンがあり、入院先からそのままレッスンに飛び込み、ギリギリ間に合ったこともあります。

家族、子供は優先ですが、生徒さんにもそれぞれに予定があります。身体をよくする時間を作って楽しみに来てくれているので、できる限り変更はしたくないんです。

メッセージ

「洋服はいくらでも買い替えが出来ますが、自分の体は買い替え出来ない世界でたった一つの大切なもの…。 一生付き合っていく自分の体を一番着心地のよい服(カラダ)にしてほしいです☆
3年、5年、10年先も健康でステキな自分でいれる為に、そのお手伝いが少しでもできれば…と思っています。」

大阪市内や人気のスタジオに行かなくても!高い金額を出なくても!同じくらい、いえ、それ以上の質のレッスンをすることを心掛けています。

皆さんも自分のしたいこと、気になること、どんどんチャレンジしてください。私も出産してからインストラクターになりました。
年齢関係なく、何かをしたい時、思いたった時がチャンスだと思います☆☆

(きれいdeレッスンの打ち合わせ中)

あとは、枚方のママさんからの声で作られたサークル「キレイdeレッスン」はまだ始めたばかりで、メンバーさん募集中なので、一緒に楽しみませんか?
月に一回、ピラティスと物作りなどコラボして子連れでも一人参加でも楽しめる、欲張りな内容です!
9月19日(火)にも枚方公園青少年センターで開催予定なのでぜひご参加くださいね!!



松井さんは8月24日に行われた「子連れOK!ピラティスinひらば」にも来ていただきました。

ボールを使ったピラティス!
ママ達も真剣です。
大きなお子さんは一緒に参加したり、小さい子は隣のキッズスペースで遊んだりしてアットホームな雰囲気で行われました♪

松井さん、ありがとうございましたー!!

関連リンク
ピラティス リンパマッサージ ~PILATES&LYMPH~ 松井山手