HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

会員登録

interview

がんばるママにインタビュー★vol.14 上田真悠子さん

枚方で頑張っているママに色々聞いてみたい!

枚方で子育てしながら様々な分野でがんばっているママ達にインタビュー

枚方でがんばるママ達にインタビューしていくコーナー


今回は、「Design atelier みつまり」の手づくり作家として、また市内のママを応援するママサークル「キラキラ枚方ママ」でも活動しながら、建築のお仕事もされている、上田真悠子さんのインタビューです!

ひらかたママvol.14
手づくり作家・キラキラ枚方ママの活動をしながら、建築のお仕事もスタート!

〜プロフィール〜
上田 真悠子(うえだ まゆこ)さん

会社名(所属団体名など):Design atelier みつまり / キラキラ枚方ママ 共同代表

簡単な経歴:2008 ~ 2012 化粧品メーカーで営業・店頭販促企画・などを経験。
      2011 ~ 2012 働きながら建築・インテリアデザインの専門学校を卒業。
      2013       主に住宅の意匠設計を行う建築アトリエに勤務。
      2014 ~ 2015 結婚後、空間デザイン会社の仕事と CAD 講師を経験。
      2016       出産後、KiraHiraMarché に裂き織り・裂き編み作家として参加。同ワークショップ講師。
      2016 9 月  キラキラ枚方ママ 共同代表入り。
      2016 11 月   Design atelier みつまりを設立。

枚方在住歴:27 年(大学生時代 3 年間だけ草津市民でした)

子どもの年齢:1歳1か月の男の子。

公式サイトインスタグラム
       ミンネ

お仕事・活動について

現在はKiraHiraMarché メンバーとして、裂き織り・裂き編み作家活動・同ワークショップ講師、キラキラ枚方ママにてママと乳幼児向けの救命講習講座の担当、そして個人の仕事として主に空間デザイン会社の外注のお仕事をしています。

(裂き織り・裂き編み作家として活動) 

出産前で一旦仕事が一区切りしていたので、しばらくゆっくりしようと枚方市の子育て支援センター等によく行っていました。

4月にサプリ村野で開催された「さくらマルシェ」にたまたま遊びに行ったら、枚ママのしょーこちゃんと再会し(マタニティスクールで一緒だったのです)、そこで KiraHiraMarché の作家メンバーに入らないかとお誘い受けたのが、キラキラ枚方ママとの出会いです。

以前インタビューさせていただいた、枚ママのしょーこさん

5月にちょうど枚方 T-SITE ができるタイミングで、ワークショップの依頼があったので、ワークショップ講師としても活動をスタート。

また同時期に、枚方市のベビープログラムで知り合ったママ友など知り合いに呼び掛けて、枚方寝屋川消防組合の方にお願いして乳幼児の為の救命救急講習を開催しました。

(乳幼児をお持ちのママ(+そのご家族)向けの救命講習会の様子)

すると、反響が大きかったため、これは継続して少しでも多くのママに防災意識を高めるきっかけづくりをしていきたい!!と強く思い、枚ママの3人に相談し、定期講座として開かせてもらえることになりました。

出産後、子供とゆっくりするつもりが、あれよあれよと急速に活動開始となりましたが(笑)、おかげさまでとっても素敵な仲間たちに出会えました☆

(ハロウィンパーティーにて)

枚ママ名物ハロウィンイベントが大盛況に終わり、少し時間の余裕もできたので、創作活動を頑張るぞー!と思った時に、今度は以前仕事をしていた空間デザイン会社の上司から一本の電話が。

私の産休育休中に大阪事務所を撤退していたので、しばらく一緒に仕事はできないかなーと思ってたのですが、このタイミングでまた大阪で仕事を再開するので手伝ってもらえないか、とお話をいただきました。保育園申請などもバタバタでしたが、これからは建築関係の仕事も続けていけそうで、今後がとっても楽しみです。

▷ここでちょっと質問!!

裂き織り・裂き編みってなぁに?

裂き織り(さきおり)とは、古くなった布を細かく裂いて織り上げた織物のこと。たて糸は普通の糸、よこ糸代わりに細くひも状に裂いた布を織り込みます。

(木枠織り機を使った裂き織りウィービングの様子)

(裂き編みの様子)

▽例えばこんな作品!

(裂き織りポシェット)

 (裂き織りで織り上げた生地)

着物を分解してひも状に裂いたものを横糸にしています。配色とバランスを考えながらデザインするこの時が一番楽しいです。

 (裂き編みリボン 蝶ネクタイやブローチ、ヘアピンなど、大人子供男女で使えます。)

 (裂き編みどんぐり帽を編んでいる様子)

Tシャツに使われる綿スムースを裁ちばさみでひも状にしかぎ針編み。布の時の柄と、編み込んだ時とでは表情が変わるので、出来上がりのワクワク感があります。

(裂き編みどんぐり帽)

▼作品をこんな感じで手づくり市で販売しています!

枚方宿くらわんか五六市での出店の様子)

▼また、枚方T-SITEなどで講師もやっているので、様々な場所で教えています。

(できあがった生徒さんの作品)

イラストや図案をその場で書いて説明。生徒さんの作りたいものに合わせて編み図を検討するので全てオリジナルレシピです。

(裂き編みでヘアゴム作り)

好きな場所

①枚方 T-SITE 

(5階の様子)

5 階まなびのひろばでワークショップ講師をしている事もあり、多いときは週3ぐらい通い詰めていました(笑)もともと大型書店が大好きで、建築やインテリア、アートなど専門書の棚にはずっといられます!

②市役所の近くの「LAR5(ラルゴ)」 
手づくり雑貨・木工雑貨と美味しいコーヒーやお弁当もあるあったかいカフェ。

ひらつーグルメ

子どもとよく遊びに行く場所

①ファミリーポートサプリ村野子育てひろば「さぷり」
子育てひろば「さぷり」は京阪交野線の村野にある、枚方市に13ヶ所ある子育て支援拠点施設の1つ。廃校となった小学校を利用した施設で、とても広くて車でも来れるので多くのママ達が利用しています。

(1歳のお誕生日会@広場さぷりにて)

▼詳しくはコチラをどうぞ!

子育てに悩めるママ集まれー!赤ちゃんと一緒に室内で夕方まで楽しめる、子育てひろば「さぷり」へ行ってきた【ひらかた@PEACE】

②山田池公園
ようやく電動ママチャリをゲットしたので、山田池公園や淀川河川敷などにも遊びにいってみたい!

(山田池公園にて)

好きなお店

リザキッチン

お店みせて!

身体に気を遣ったお食事が楽しめるので、母ともよく行った思い出の場所です。

息抜き(リフレッシュ)の仕方

①家中の収納整理をしだす(笑)
掃除は得意ではないのですが、、、整理整頓やレイアウト変更・DIY は大好きで、思い立ったら夜中でもやってしまいます。朝起きた旦那さんは、勝手がわからず困ることも(笑)

②ネットサーフィンをしだす。気になったものを検索、そこから飛躍してまた検索、、、を永遠続けるていると、気分転換になります。

活動をしながらの子育てでよかったことは何ですか?

KiraHiraMarché やキラキラ枚方ママの活動では、作家や講師自体が子連れでの活動をしている人がほとんどなので、子育ての先輩方に悩み相談ができたり、両立の仕方を教えてもらったり、みんなが同じ目標に向かって頑張っているのでとっても前向きな気持ちになれます!!

(枚ママハロウィンにて。2日目はスヌーピーとチャーリーブラウンの仮装(仮装が間に合いませんでした・・・笑))

活動をしていて困ったことはありますか?

息子も 1 歳になり、歩きたい・動きたいでじっとしてくれない時期に突入しました。。。家での創作活動や、外でのワークショップ活動で、我慢してもらう時間も増えるので、これから両立していく不安があります。

(おそろいの裂き編みのリボン)

でも、せっかく子育てしながら仕事ができる環境に身を置いたので、仕事に根を詰めすぎず、子供優先でゆるりとした気持ちで活動してきたいです☆

メッセージなど

私は枚方市で生まれ育ちながらも、中学から市外にでていたので地元の友達が皆無でした。。

結婚後、枚方市に住むことはないと思っていたのですが、回りまわって枚方市で生きていく決意をしました。そうしたらこれからも大事にしていきたい大切な仲間達に出会えました。

出産後、ふと何気なく読んだ広報ひらかた、ふと何気なく足を運んだイベント、そこに行ってなかったら、私は枚方のママ友達もなかなかできにくかったと思います。

いつも思うことなんですが、自分から動こう!と何か前向きな気持ちの時は人を引き寄せてくれるものです。

枚ママのしょーこちゃんは、「枚方の孤立ママをなくしたい」と言っていました。一人目さんのママは特に自分の子供の事で精一杯で、他の事なんて・・・と思うかもしれません。でも、キラキラ枚方ママは、キラキラ輝いて楽しんでいるママを見たら子供も絶対楽しいはず!と色々な楽しめる企画を毎月一生懸命考えています。

(枚ママの青空ヨガにて)

少しでも、ママ達のリフレッシュの時間になれば、お友達探しの交流の場になれば、私達はとっても嬉しいです☆

枚方のママ達はこんなに楽しんでるでー!って姿を全国に広めていきたいですね☆


上田真悠子さん、ありがとうございました!!

関連リンク
キラキラ枚方ママ
インスタグラム
ミンネ