HIRAKATA @ PEACEひらかた@PEACE委員会

しあわせの原点を、かたちにしよう。

しあわせの原点を、かたちにしよう。-ひらかた@PEACE委員会

会員登録

event

掘り出し物いっぱい!
山田池公園で開催されたママの味方「ママフリマ The Third」の様子。

第3回枚方ママフリマレポート

2016年11月7日(月)10:30〜13:30に、山田池公園で「ママフリマ」が開催されました!
実際に様子を見せてもらいに行ってきましたのでレポートします。 

開催されたのは、山田池公園の第2(南)駐車場隣多目的広場

■山田池公園公式サイト

▼地図ではこちら

(ママフリマが開催される広場のすぐとなりにある第2駐車場を指しています)

赤丸の箇所、多目的広場が会場です。


それでは早速レポートして行きます!

イベント当日は暑くもなく寒くもなく、雲一つない晴天のもとで開催されました!

駐車場には車びっしり!!

駐輪場にもママ自転車がぎっしり!!

たくさんのママ・パパ・キッズ達が遊びに来ていましたよー!!

どこもかしこも、とても盛り上がっていましたー!!

では「ママフリマ」の特徴を見ながら様子をご紹介して行きますね♪


ママフリマのイケてるポイントその1
車で乗り入れて、そのまんまで出店できるところ!

ママの気持ちをよく考えた楽チンなスタイル♪

例えばどんなものがあるかと言うと…

多いのは、サイズアウトしちゃった子ども達の服!特に冬のコートやジャンパーなどはそれなりのお値段もするしもったいないですよね。

そして入らなくなった靴や、もう読んでしまった本や雑誌、食器など。

使わなくなったカバンやおもちゃなどもありました。

ママフリマのイケてるポイントその2
通路が広い!!

ベビーカーが並んでも余裕の広さ〜!

通路が狭いと気を使ってなかなかゆっくり見て回れませんが、ママフリマはとても広く通路を確保されています。

お互いが必要以上に気を使わず、気持ちよくお買い物できますね〜♪

親子・お友達と・お一人で来られている方もたくさんいらっしゃいました。

ガーランドやモビールなど、お店の設えにもこだわっていらっしゃる出店者さんもいました!すてき!

高さを変えたり、並べたり吊るしたり、見やすいレイアウトにしたりと、ディスプレイにも様々な工夫が。

上の写真の右のラックはお洋服のカラーが茶色で揃っていて、まるでほんとのお店みたい!!

子ども達は新しいおもちゃに興味津々♪
ある子にとっては「飽きちゃったおもちゃ」でも、他の子にとっては「新しいおもちゃ」ですもんね!お互い嬉しいですね〜。

ママフリマのイケてるポイントその3
お友達とも一緒に出店できる!

1人では商品が少なかったり、車がなかったりする時はお友達と出るのも良いですね!

お友達同士やグループで出店したら買い物組と留守組と助け合えるので両方楽しめますよ♪ここからまた輪が広がって、新しいお友達もできそう♪

ビックリしたのは、ママだけではなくパパがお友達同士でも来られている方が結構たくさんいらっしゃったこと!家族みんなで楽しんでいらっしゃいましたよー!

ママフリマのイケてるポイントその4
お買い物を楽しんだあとは、広い公園内で思いっきり遊べる!

散歩やキャッチボール、おにごっこなど何だってできる広い公園!!

楽しい遊具もあります♪たくさんの子ども達がワイワイ走り回って楽しそうに遊んでいました。

▼11月初旬の山田池公園。

少しずつ紅葉し始めて秋が感じられました。

園内ではコスモスがキレイに咲いていました!!

▼主催者のひらかたママフリマ実行委員会のみなさんです!

楽しいイベントをありがとうございました◆投げキッスいただきましたー❤


いかがでしたか?

・まだまだ使えるけど、使わなくなったもの・・・
・まだまだ着られるけど、着なくなったもの・・・
・まだまだはけるけど、はかなくなったもの・・・

捨ててしまえば早いけれど、他に必要としている人がきっとすぐ近くにいるもの。
「ものを大切に使う」ということを改めて考えることができるステキなイベントだと思いました。

お家が片付いたり「エコ」と言うだけじゃなく、このイベントの場を通じてママ同士でお友達ができたり、助け合えるコミュニティができたりするところもすばらしいですね。

また来年もきっと開催されると思いますので、興味がある方は是非参加してみてくださいね。

▼お知らせや案内はこちらから
次回開催日や場所は枚方ママフリマのLINEアカウントより発信されています。
興味がある方はぜひご登録ください!
・ LINE ID →「@ago9575j」
 ・QRコード
 

▼以前の開催の様子

第1回ママフリマの様子(山田池公園開催)

203家族の分譲マンション「ファインシティ枚方」203家族の分譲マンション「ファインシティ枚方」
リビ充スタイルリビ充スタイル
枚方の子育てニュースをお届け!ひらかた@PEACE会員登録はこちら枚方の子育てニュースをお届け!ひらかた@PEACE会員登録はこちら